祖父 祖母の行方不明体験談

祖父や祖母が行方不明になった体験談を集めました。

超高齢者に車を与えるのは危険です


認知症で行方不明に


田舎の祖父(当時80代)が行方不明になったことがあります。軽い認知症が出始めた頃です。それなりに高齢だったのですが、元気だし足腰も丈夫だし車の運転も出来ました。冬のある日、「買い物に行く」と車に乗って出かけて行って、行方不明になりました。真面目な人で、連絡をしない、帰って来ない、なんてことは今までなかったので、祖母やご近所の方みんなが心配していました。祖父が行方不明になった翌日の午前中に、バイト中だった私の携帯に母から連絡が入り、初めて知りました。

行方不明の対策とその結果は?


警察に届けを出していたと思います。隣町に住む伯父が、祖父の行きそうなところを回って探してくれました。父も連絡を受けて、田舎に急いで帰って行きました。私と母は、家で連絡が来るのを待っていました。結局、隣町の道路わきで、車を電信柱にぶつけて呆然としている祖父が見つかりました。運転中に認知症の症状が出たらしい、と後から聞きました。冬でしたが、運よくそんなに寒い日ではなかったので、体の方も平気でした。その後、父と伯父でなんとかなだめすかして、祖父から免許証と車を取り上げたそうです。

認知症患者の徘徊による行方不明に対する課題


徘徊で行方不明に


私の祖父が、認知症による徘徊が原因で行方不明になった事があります。

度々徘徊の行動が見られていたため、家族全員いつも目を光らせていたのですが、ほんの少し目を離した瞬間のあっという間の出来事でした。

祖父は認知症ではありましたが、体そのものは元気で、足腰もしっかりしているため、行こうと思えば何処まででも行ってしまいかねなかったので、外がまだ暗い時間だった事もあり、すぐに連絡をして警察の方にも協力して頂きました。

行方不明の対策とその結果は?


警察の方にも探して頂き、私たちも、心当たりを総出で探し回り、いなくなった事にすぐに気付いたのもあって、早期に見つける事が出来ました。

祖父は、少し離れた神社の境内の中を、行ったり来たりしながらしばらく留まっていたようです。

祖父は裸足のままで、人が見かけたらすぐにおかしいと分かっていたと思いますが、私の住む地域は田舎で、深夜などはほとんど人通りもないために、誰も祖父を見かける事はなかったようです。

こんなに目を光らせていても起こってしまう徘徊による行方不明は、本当に深刻な問題だと思います。

認知症老人の長い旅。


認知症で行方不明に


行方不明になったのは高齢の祖父でした。認知症を患っており、普段からふらふらと何処かに行ってしまうことがありました。日中は祖母と二人で過ごしたり、デイサービスを利用していました。何処かに行ってしまっても大抵は近所で見つかるのですがその日はなかなか見付かりませんでした。近所の方々も協力してくれていたのですがどうにもならず、仕事が終わる時間に兄弟からの電話でいつものように見つからないと困ったような焦ったような声で話があり知りました。

行方不明の対策とその結果は?


地元の消防、警察、駅が近かったのでそこにも連絡し、県境だったこともあり隣の県の警察にも連絡しました。駅の防犯カメラで本人を確認できたものの、2日後に警察に保護され疲労はあったものの怪我は無く無事に帰ってきました。

嫌いだったけど、動かないと後悔する


失踪で行方不明に


 私の祖父が行方不明になったことがあります。季節は冬、雪も降り始めており、空気が凍るような、とても寒い日でした。
 祖父はデイサービスに通っており、16時にいつも帰って来ます。しかし、家族全員がお仕事で出ており、一番早く帰宅する私でも17時ごろでした。少し時間が過ぎてしまいましたが、無事帰宅。疲れていたので横になろうとしましたが、何か違和感を覚えました。とても静かなんです。ここでようやく祖父がいなくなっていることに気づきました。

行方不明の対策とその結果は?


 気づいてすぐに父母の勤務先及び通っていたデイサービスに連絡しました。担当のお姉さんがかけつけて、事情説明をし、帰ってきたときの状況を聞きましたが、ベッドに寝かせて帰ったというので完全な失踪でした。父母も帰ってきて、警察に捜索届けを出しに向かい、私は思い当たるふしを走って探しました。
 結果的には、帰ってきました。うずくまってるところを近所の方に発見され、連れられてきました。何でもお世話になった方にお歳暮を贈るためのお金を下ろしに行ったのだとか…。祖父のことは嫌いでしたが、無事でなりよりでした。

まさか家族が警察にお世話になるとは…


認知症で行方不明に


行方不明になったのは私の祖母です。
脳梗塞で倒れ、入院してから病状はよくなったものの認知症が進んでしまいました。
現在は両親と3人で暮らしています。
祖母は毎朝運動がてらお散歩をするのが日課になっていたのですが、ある日何を思ったのか全く別の道へ行ってしまったんです。
私はその日仕事だったため、後からその話を聞いたのですが、しばらく経っても帰ってこないことを心配した母が父と必死に探し、警察にもお世話になり、思ってもなかったところで見つかりました。

行方不明の対策とその結果は?


その日からは、1人ではお散歩に行かないようにしています。
まだ勝手に家を出て行ってしまうことはないため、そこまで張り詰めた感じではないですが、散歩に行ってくると聞けばかならず誰かはさりげなく一緒に行くようにしています。

ニセ探偵の家出調査詐欺に要注意!

〜詐欺の手口〜

家出調査 詐欺マンガ1


家出調査 詐欺マンガ2

人を探せる探偵事務所・興信所


ISM調査事務所

ISM調査事務所の詳細はこちら


その他の探偵社・興信所 >> アイヴィ・サービス



原一探偵事務所

原一探偵事務所の詳細はこちら


人探しの調査であればダントツで原一探偵事務所がおすすめです。
なぜなら、浮気調査等と異なり、絶対的にこれまでの経験によって成功・失敗が左右される調査だからです。

地域にあるような小さな探偵社と比べてしまうと料金は安くありませんが、調査成功率が高く、短期間で済むことでトータル安くなるケースもあります。


人探しの調査力・実績はダントツです。原一探偵事務所は必ず候補に入れましょう。

原一探偵事務所の詳細はこちら